ビジネス数字実務能力検定とは何か
本当にビジネスで役立つ力を、効率よく。
限られた時間で問題を解くテクニックや、大学教授など実務経験の少ない立場から作成された試験問題だけでは、ビジネスの現場で十分に活かしきれないこともあります。
また、多くの時間と費用をかけて難しい資格や検定に挑戦しても、それが必ずしも実務に直結するとは限りません。
「ビジネス数字実務能力検定Ⓡ」は、
学びやすさと実務での活用を両立させた新しいオンライン検定です。
- 毎月、自宅PCから受検可能
- 効率よく、仕事に直結するビジネス数字力が身につく
- 合格当日に合格証を発行、すぐ履歴書に記載できる
これまでの職務経歴に加え、「ビジネス数字力」を新たに身につけることで、あなたの未来の可能性は大きく広がります。
**ビジネス数字実務能力検定Ⓡ(商標登録第6732918号)**は、
まったく会計知識のない方にも「実務で役立つビジネス数字」を身につけていただくことを目的に創設されました。
申込から合格証取得まですべて自宅PCで完結できる、利便性の高いオンライン検定です。
👉 具体的な試験概要と出題内容はこちらをクリックしてください。

実務に役立つ知識を、無理なく身につける
ビジネス数字実務能力検定は、
「検定で得た知識が本当に現場で役立つのか」という疑問に応える、実務重視の検定です。
会計知識ゼロの方を対象に設計されており、
簿記や会計の基本をすでに学んでいる方には不要な内容となっています。
実務で使えるビジネス数字力は、長時間の学習努力ではなく、
要点をまとめた適切な教材を短時間で繰り返し学ぶことで、十分に身につけることが可能です。
よく、難関資格に合格しても、
「時間とお金をかけた割に、実務ではあまり役立たなかった」という声が少なくありません。
高いスキルを得ても、それを活かす場が限られているケースも多く見られます。
さらに一部の検定試験では、合格者を絞り込むために、
実務とかけ離れた難問が出題されることもあります。
ビジネス数字実務能力検定は、こうした現状を踏まえ、
受検者の視点に立ち、実務に本当に役立つスキルの習得を目指した検定です。
👉 具体的な試験概要と出題内容はこちらをクリックしてください。

ビジネス数字実務能力検定で学べること

- まったく、会計知識のない人のための検定試験です。
- ビジネスに会計あり!ビジネス数字の基本が身に付きます。
- 会社の財産一覧表である「貸借対照表」の基本が学べます。
- 会社の営業成績である「損益計算書」の基本が学べます。
- 会社の利益の使途明細表である「株主資本等変動計算書」が学べます。
- 顧客を合理的に分析できるABC分析が学べます。
- 新規事業の損か?トクか?
を判断する採算性分析が学べます。 - 商品ごとの利益に注目し、
全体の利益を拡大させるマージンミックスが学べます。
ビジネス数字実務能力検定を受検するメリット
- 新聞、雑誌、ネットニュースの企業情報記事を
くわしく理解できます。 - 企画書や提案書に、ビジネス数字を使うことが
できるようになります - 転職活動でライバルに差をつけることができます。
- 管理職に必須の知識である
ビジネス数字と会計が学べます。 - 起業するうえでの基本的な
ビジネス数字、会計知識が学べます。

本検定試験を通じて、一人でも多くの方が、
ビジネス数字である決算書やビジネス会計に興味を持ち、
ビジネスの実務にとどまるだけでなく、実生活の中でも大いに役立てていただければ、幸いです。
具体的な試験概要と出題内容は、こちらをクリックしてください。